STORES Product Blog

こだわりを持ったお商売を支える「STORES」のテクノロジー部門のメンバーによるブログです。

Vue Fes Japan 2023に参加しました!みんなの感想ブログ

こんにちは!技術広報のえんじぇるです。Vue Fes Japan 2023 お疲れ様でした! STORES はブースを出したり、登壇者がいたりと、濃密な1日を過ごせて楽しかったので、みんなでこの感想ブログを書きます。

登場人物

  • うしろのこ:エンジニア、パネルディスカッションに登壇
  • wattanx:エンジニア、スペシャルランチセッション・セッション・パネルディスカッションに登壇
  • やさのり:エンジニア
  • いたくら:エンジニア
  • m0nch1:エンジニア
  • えんじぇる:技術広報

ブース

えんじぇる:ブースでやってみたかったコードレビューができてよかったです!「コメントが面白い」「コメントが勉強になる、こういう視点もあるんだな」と、参加してくれた方が付箋を読むことも楽しんでいらっしゃったのが嬉しかったです。

うしろのこ:思ってたよりみんな来てくれたし、付箋も貼ってくれたし、よかった。(あんま居れなかったけど)

wattanx:海外スピーカーの Harlan がきてくれて、羊羹をもらってたのが印象的でした。黒ごまの羊羹をもらってたけど、黒ごまの英語がわからなかった。

いたくら:コードが置いてあるとエンジニアが寄ってくるんだなということがわかりました。

m0nch1:真っ白なボードが付箋でカラフルになる様は圧巻でしたね。たくさんレビューしてもらえて嬉しかったです!

STORES のブースでは、コードレビューに参加いただいた方にくじをひいてもらっていました。 くじの賞品は STORES の各サービスを利用いただいているオーナーさんで、下記をお配りしました!

  • STORES ブランドアプリ賞:MARKS&WEBさんのギフトセット
  • STORES 決済賞:UCHU wagashiさんのfukiyose petit
  • STORES ネットショップ賞:ツバメヤさんのツバメようかん

論より動くもの.fm 出張版

vuefes.jp

えんじぇる:今までやったことがないし、そもそも論fmが知られているとも思っていなかったので、会場に立ち見の人がいてびっくりしました。なべちゃんがコントリビュータになるまでのお話はとてもおもしろかった!そして、2人ともスポットライト避けすぎててウケた。後日、このブログでこの収録内容を公開するのでお楽しみに!

wattanx:めっちゃ眩しかったです。

うしろのこ:乱入すればよかったな。

いたくら:たくさんの人前でなめらかなアドリブトークを繰り広げていてすごかった。

m0nch1:ラジオ感覚で聴けてランチセッションとして最高でしたね。

論より動くもの.fmが気になった方はこちらから過去配信をご覧ください👇

product.st.inc

wattanxの登壇『Demystifying Nuxt Bridge 〜 あなたがまだ見ぬ可能性とその活用法 〜』

vuefes.jp

えんじぇる: 私はブースでお留守番してたんですけど、どうでしたか?

やさのり:とても良かったです!Nuxt Bridge を誰よりも知るwattanxだからこその内容で質の高さが流石でした!なにより、最後の Nuxt Bridge サプライズ公開リリースはカッコ良すぎました。

wattanx:めっちゃ緊張しました。火曜日の夜に Daniel と話してライブリリースをすることが決まったんですが、色々と準備することがあったりスライドの量が多すぎて間に合うか不安だったりドキドキしてました。当日はライブリリースに意識がいきすぎて、スライドの内容はめっちゃ早く話し終わりリリースする時間がたっぷりありました。

うしろのこ:聞くのはみんなに任せてmizdraさんの話を聞きにいってたけど、Xのタイムラインでライブリリースの反響が来ててやっとんな〜と思いました。

いたくら:全然緊張しているように見えず大物感が漂っていました。

m0nch1:影ならがうちわを振って応援していました。公開リリース時には会場もザワザワしていましたね!

登壇資料はこちら👇

speakerdeck.com

パネルディスカッション

うしろのこ:終わった後おもしろかったですって言ってもらえたのでおもしろかったんだと思います。

wattanx:楽しかったです。Vueを2年も使ってないので話せることが全然ないかもしれないって思ってたけど、Vue に限らずいろんな話ができてよかった。

アフターパーティ

うしろのこ:会いたかった人たちに会えてよかった。

wattanx:リアルでは初めて会う人が多くめっちゃ楽しかったです。Nuxt Team のみんなと写真が撮れてよかった!

m0nch1:「wattanx とお話ししたいです!」という方を wattanx に繋げたりして、なんか良かったなぁ。そのままお互いの会社のことを話したりして、シンプルに楽しかった。

えんじぇる: じゃんけん大会で勝ったのは弊社の人でした。

最後に

Vue Fes Japan 2023 の運営のみなさま、素敵なカンファレンスをありがとうございました!楽しい1日を過ごせました!

来年の開催も楽しみです!また来年お会いしましょう〜!

STORES ではいっしょに働くエンジニアを募集しています。少しでも STORES に興味を持たれた方は、ぜひカジュアル面談でお話できると嬉しいです。

jobs.st.inc