STORES Product Blog

こだわりを持ったお商売を支える「STORES」のテクノロジー部門のメンバーによるブログです。

モバイルアプリのリリースから振り返る STORES 決済 の1年

メリクリです。
STORES Advent Calendar 2022 の24日目の記事です。

🎅メリークリスマス🎄

STORES 決済 モバイルチームの Engineering Manager、
iOS アプリ・SDKの開発を担当しております。
いわいです。

2022年のクリスマスイブ。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスになるといつも思い出すのは
私が高校生のときに クリスマスイブの池袋パルコ前で
電撃ネットワーク が路上パフォーマンスをしていたところに偶然とおりかかり、
笑いながらみていたところ 突然 前に引っ張り出され、 布団圧縮袋 の中に入れられた事です。

良い感じにピッタピタに圧縮されました。
貴重な圧縮体験ができてなんだか とても嬉しかった です。

※安全に考慮して圧縮されたので意外と苦しくは無かったです。

それはさておき

ここからが本題です。

今回は iOS / Android の STORES 決済 アプリ のリリース履歴から
2022年を振り返ってみたいと思います

※STORES 決済 モバイルチームはアプリ以外に STORES 決済 SDK もリリースしていますが、そちらは割愛します。

では、早速1月から順番に。

1月

iOS

1月はリリースがありませんでした。 お正月ですし。
色々仕込みの時期だったんです。きっと。

Android

v6.18.2

こちらのバージョンは STORES 決済 バックエンドの段階リリース対応の為のリリースです。
STORES 決済 バックエンドチームも 日々 システムの安定化の為に色々頑張っています
すごいです。

2月

iOS

v7.0.4

数年間仕込んでいた大型リリース
フルスクラッチでのSwift化がついにリリースされました!
これによって iOS版 STORES 決済 アプリの未来が明るくなりました!

こちらのバージョンのリリースにまつわる詳しいお話はこちらをご覧ください。

product.st.inc

なお、バージョン番号が少し中途半端になっている点はお察しいただけますと幸いです。

Android

リリースはありません。仕込みの時期です。

3月

iOS

v7.0.6

不具合対応バージョンです。
前のバージョンは大型リリースだったので
慎重に慎重にリリースしたのですが、不具合がでてしましいました。
無念です。

Android

リリースはありません。さらに色々仕込んでいます。

4月

iOS

v7.0.7

不具合対応バージョンです。
まだ不具合が残っていました。
とても無念です。

Android

リリースはありません。追い込みで色々仕込んでいます。

5月

iOS

v7.1.0

クレジットカードのタッチ決済に対応したバージョンです!

タッチ決済リリースのお話はこちら 実に 41ヶ月ぶりの決済機能追加!

product.st.inc

タッチ決済、便利ですよね。
ピッとクレジットカードをかざすだけで決済が完了。
クールですね!

v7.1.1

不具合対応バージョンです

Android

v6.19.0

Androidもクレジットカードのタッチ決済に対応したバージョンリリースです

モバイルチーム視点でのタッチ決済対応のお話はこちら
大きな機能開発をチーム一丸で対応しました。

product.st.inc

タッチ決済開発に携わったみなさまお疲れ様でございました

v6.20.0

機能改善、不具合対応バージョンです

v6.20.1

不具合修正バージョンです。

5月は決済方法の追加という大型リリースがあったので、不具合修正も含めてリリース多めですね。

6月

なんと!6月は iOS Android共にアプリのリリースはありませんでした。
WWDCの時期でもありますしね。
この時期に何をしていたかというと、実は STORES 決済 SDK のタッチ決済対応に取り組んでいました
(タッチ決済対のSTORES 決済 SDKiOS / Android 仲良く6月末にリリースしました。)

7月

iOS

v7.1.2

Appleさんのレビューガイドライン変更による アカウント削除導線の件などに対応をしたバージョンです。
また、レシート印刷する際に使用するプリンターの対応機種を追加する対応なども入っています。

Android

リリースはありません。
ですが、裏では大忙しで色々な仕込みをしています。

8月

iOS

今度はiOSがリリースの無い月です。
夏ですしね

Android

v6.21.0

レシート印刷する際に使用するプリンターの対応機種を追加する対応バージョンです。

v6.21.1

不具合対応バージョンです。

9月

iOS

v7.1.3

v7.0.4で、Swift化したと書いたのですが
一部Objective-Cのコードが残っていた部分をSwift化したバージョンです。
これで、ほぼほぼ (99%) Swiftになりました。万歳!

v7.1.4

v7.1.5

立て続けに不具合修正バージョンをリリースしています。
ということは、急いで修正しないといけない不具合があったということです。
大反省です。

Android

v6.21.2

一部画面の挙動を iOSと合わせる対応を入れています。
様々な歴史的経緯により、iOS / Android 間でいくつか機能差がある STORES 決済ですが、徐々にその機能差は無くなりつつあります。
2023には iOS / Android足並みを揃えてリリースしていきたいですね。

10月

iOS

v7.2.0

今まで100円から決済可能だった交通系電子マネーの決済が 1円から可能になる対応が入っているバージョンです。
これで、駄菓子1個でも 交通系電子マネーでの決済可能になりました
やったー!

v7.2.1

不具合修正バージョンです。

Android

何かとお忙しいAndroidチームは10月はリリース無しです。
神無月ですし。
裏では色々な仕込みをしています

11月

iOS

リリース無しです。
iOSチームも仕込みの時期に入りました。

Android

v6.22.0

対応OSの変更や、iOSとの差分対応が入っているバージョンです。

12月

iOS / Android 共にリリースは無しです。
来年に向けて全力で諸々仕込み中です。

振り返ってみて

こうして改めて振り返ってみると 2022年は
iOS11回 リリース
Android8回 リリース
をしていました。

大型のリリースや、仕込みの時期など色々とありましたが、
もっとあんな事ができたのでは、こうすれば良かったなと
まだまだ改善できるところがたくさんあるので、
来年は今年の反省も踏まえて、リリースサイクルを効率よく圧縮しながら
オーナーさんの元へより使いやすく安定した STORES 決済 アプリを届けられるように頑張っていく所存です。

STORES 決済 モバイルチームの写真
STORES 決済 モバイルチームはこんなメンバーでお届けしています

最後に

STORES では一緒に働いてくれるエンジニアをいつだって募集中です!
少しでも興味を持っていただけましたらぜひこちらをご覧ください。

jobs.st.inc

それでは、良いお年を!
楽しい 2023年になることを祈っています!