STORES Product Blog

こだわりを持ったお商売を支える「STORES」のテクノロジー部門のメンバーによるブログです。

今年1年挑戦したこと

今年1年挑戦したこと

この記事はSTORES Advent Calendar 2022の 22日目の記事です。

こんにちは、CRM事業部id:ahogappaです。

年の瀬ということなので、4月に入社してから12月までに参加したイベントや挑戦を振り返ります。

また、今年は個人的な目標として「アウトプットを増やす」としていました。 なので、入社してからは「社内で何か公募していたら全部参加するぞ!」という気持ちでガンガン挑戦していきました。

ルーキーズプロジェクト

いわゆるSTORES (当時、hey)の「新卒研修」です。

入社してからすぐプロジェクトが始まり、3ヶ月じっくりとプロジェクトを進めていきました。 GW明けには本格的にイベント内容や日程、宣伝方法など具体的に動き出しました。(めちゃくちゃ大変でした...)

私はイベントでCTOの藤村さんと対談し、23卒向けにSTORES の魅力を伝えました。

詳しい内容はこちらにあります。

people.st.inc

ISUCONに参戦

ISUCON 12に参加しました。

結果としては、予選敗退でしたがずっと出てみたかったISUCONに参加できて良い経験になりました。

悔しい思いをしたので、来年またリベンジしたいです。

詳しい内容はこちらです。

product.st.inc

Rust.Tokyoに登壇

こちらは登壇者として登壇しました。

初めての外部イベントの登壇で、とても緊張しましたがイベント登壇という貴重な経験ができました。

CfPの提出前からさまざまな人に助けていただき、良い発表ができたかなと思っております。

登壇したレポートはこちらにあります。

product.st.inc

RubyKaigiに参加

これは参加者として参加しました。 実はこれが初めてのカンファレンスへの参加(+初めての出張)で、独特の空気を感じてきました。 さまざまな企業やエンジニアの方が参加しており、会話して交流ができたりなどオフラインイベントならではの体験をしてきました。

また、STORES では振り返りイベントとしてRubyコミッターの方を呼んでイベントも行っており、後夜祭まで濃厚で楽しいイベントでした。

イベントレポートはこちらにあります。

product.st.inc

In da STORESに登壇

これは社内techカンファレンスで、CRM事業部として発表しました。

当初は、各事業部1名ずつということだったのですが、なんとCRM事業部は全員が登壇することになりました。 CRM事業部はこれまでの歴史を振り返り、過去、現在、未来の事業部の活動について発表しました。

イベントレポートはこちらです。

product.st.inc

G.I.G プログラムに参加

これはGoogleが主催する、招待制の特別トレーニングプログラムで、いくつかの試験から1つを選び三ヶ月ほどかけて合格まで目指すというのものです。

私はProfessional Cloud Developer認定試験を受験しました。 ちょうど昨日合否が出て、無事合格してました!

これをきっかけにGCPを使ったプロダクト開発などを挑戦していきたいです。

まとめ

こうして振り返ってみると、ベクトルが違うさまざまなことを経験してきました。 自分の経験が生きるもの、新たな発見があるもの、足りない知識がわかるもの、と刺激をたくさん受けた一年となりました。

来年は、「シュッとやる」を目標にしていて、さまざまなことをシュッとやるかっこいいエンジニアになりたいですね。